まずは自己紹介、全然法学部じゃないけど法律を簡単に解説していきたい

法律って難しい…

何言ってるか分かんない…

という人いますよね!

私もです!

 

まずは自己紹介!

このブログでは私自身の備忘録のために法律の条文を少しずつ書き下して行こうと思っています。

私は薬学部を卒業していますが、仕事柄、法律に触れる機会がなぜか多いです…。

これって法学部の仕事じゃないの…😭

と思っていましたが生きていく上でどこにでも法律の知識って必要なんですよねぇ(そんなことはない)

そして世の中には死ぬほど法律の種類がある!

でもほとんど使わないし関係のない法律がほとんど!

だけど面白そうだったのでいろんな法律を調べてその法律の中身も見ていこうかな〜と考えたので、自分の知識のためにも備忘録を残しておきます!😊

もしも何か読んで欲しい法律があったら教えてください🤔

 

何から始めるか…

一番馴染みの深い法律はやはり刑法や民法ですかねー

でも私は一応薬学部を卒業してますし仕事ではこの法律が一番馴染みのあるものなのでこちらの法律からいきますかね😁

 

  1. 医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(昭和三十五年法律第百四十五号)

 

略式名称は医薬品医療機器等法

通称、薬機法(やっきほう)、です。

一昔前は薬事法(やくじほう)と呼ばれていましたね。

こちらから少しずつ書き下していきましょう!